ニコ生でドラマー配信者をしてみた🥁

私はドラマーとしてニコ生で配信していた元配信者だそのドラマー配信者人生をつらつら独り言を書いていくもしよかったら見ていって欲しい。

まずなぜドラマーとして配信をしようと思ったか

理由は2つある

1つ目は自分の腕を磨き上手くなりたい!

2つ目は自分の才能をみんなに見てもらいたい!

この単純な理由でドラマー配信者としての配信は始まった。

まず私は狐のマスクを被り配信を始めた。

視聴者は1人すら来ず初日の配信は1人でドラムを叩くだけで終わった。

その状況が3日ほど続き、挫折しかけてた頃1人の視聴者が来てくれた。

その人は私の演奏を聴いて褒めてくれた。それで私は『もっと褒めてもらいたい!』と思い配信を続けることにした。

2日に1人新規の視聴者が来るようになった。

そして数ヶ月配信をし同接が10人を超えた頃、視聴者にもっと楽しんでもらいたい!と思い配信にYouTubeのリンクをリスナーに貼ってもらうリクエスト制にしその曲を叩くという配信形態に変わった。

それが人気になり同接が30人を超えたそこで一人のアンチと出会った。

その人は私の演奏を俺のほうがうまい!や手首が硬すぎる!曲と合ってないなど否定をしてくる最初は嫌な奴だなと思っていたが、その人のことをただのアンチだと思わず言われたアドバイスを聞いて実践してみるとだんだん褒めてくれるようになった。

私の演奏を気に入ったらしい。

そしてその人はプロドラマーだと明かしてくれた。

私の配信にプロドラマーまで来るようになったのだ!それを聴いて私は嬉しかったそして同接が40人超えた頃、私はこの配信形態に飽きが来ていた。

色んな曲を聞けるのは良いが視聴者のコメントが流れすぎて見るのが難しくなっていったのだ。

そして私は何度も見返せるニコニコ動画にドラムの演奏を投稿して行ったそれで私がわかったことは視聴者層が音楽好きが6割ドラマーが2割少し気になって見てくれた人が2割だとわかった。

そしてその二割の少し気になって見てくれた人に『あなたの演奏でドラムが好きになりました。』と言われすごく感動した。

そして私の演奏は人の気持ちを動かすことができると自覚した。

そこから視聴者とリアルタイムに交流して人の心を動かしたいそう思うようになった。

そこから生配信も再開し自分のための演奏からリ

スナーのための演奏になったと思う。

リスナーの心を変えるだけじゃなく私の心も変わったのだ。

そして私の配信人生は中3の受験を期に幕を閉じた。

最終的には平均70人の配信者になれファンもついたすごくいい経験だったと思う現在のドラム活動はチャリティーライブや部活などで止まっているがまた配信をしたいなと思っている。

これが私のドラマー配信者としての人生だここまで見てもらってありがとう

さて明日の記事はYouTube配信の画質を高めるアドバイス見てくれよな

 

記事投稿先↓

https://adventar.org/calendars/8845

ストーリマーアドベントカレンダー